デンマークは「自転車」天国
人口100人当たりの保有台数で比較すると、第1位はオランダ、第2位はドイツ、そして第3位にデンマーク、次いでノルウェー、スウェーデンと北欧諸国が続きます。(ちなみに日本は第6位で、中国はなんと第17位!)
台湾は「スクーター」天国
台湾では、自転車やマイカー (自家用車) の代わりに、スクーターが道路にひしめいている。台湾には、スクーターの台数が有権者の数 (1500万) だけあるという。即ち、成人一人当たり一台という計算になる。 これは、疑いもなく「世界一」である。
http://www.laterra-intl.co.jp/taipei/blog/1010.pdf
スクーターはマイカーに比べて小じんまりしているので、駐車にスペースを取らず、自転車に比べて、足腰の不自由な老人でも、運転可能なので、台湾では幅広く、日常の通学/通勤/買物/配達などの目的に使用されている。 最近は、Gogoro 社から、電動式スクーター (Smart-scooter) も発売され、電動バッテリーの交換ステーションを台北市内各所に配置した。
最近、メルボルンにも「Scooti」という乗物が登場し始めました。電動式スクーターTaxi で、ヘルメットをかぶって、客は後部の座席に坐る。
日本の「マイカー」地獄を解消する(「マイカー族」を減らす) ためには、
(北欧や豪州同様) 車道と歩道の間に「二輪車(自転車/スクーター) や三輪車専用レーン」を設置して、小型の車輪を (大型4輪車=「走る凶器」から) 保護する措置が先ず必要!
台湾は「スクーター」天国
台湾では、自転車やマイカー (自家用車) の代わりに、スクーターが道路にひしめいている。台湾には、スクーターの台数が有権者の数 (1500万) だけあるという。即ち、成人一人当たり一台という計算になる。 これは、疑いもなく「世界一」である。
http://www.laterra-intl.co.jp/taipei/blog/1010.pdf
スクーターはマイカーに比べて小じんまりしているので、駐車にスペースを取らず、自転車に比べて、足腰の不自由な老人でも、運転可能なので、台湾では幅広く、日常の通学/通勤/買物/配達などの目的に使用されている。 最近は、Gogoro 社から、電動式スクーター (Smart-scooter) も発売され、電動バッテリーの交換ステーションを台北市内各所に配置した。
最近、メルボルンにも「Scooti」という乗物が登場し始めました。電動式スクーターTaxi で、ヘルメットをかぶって、客は後部の座席に坐る。
日本の「マイカー」地獄を解消する(「マイカー族」を減らす) ためには、
(北欧や豪州同様) 車道と歩道の間に「二輪車(自転車/スクーター) や三輪車専用レーン」を設置して、小型の車輪を (大型4輪車=「走る凶器」から) 保護する措置が先ず必要!
0 件のコメント:
コメントを投稿