人々の “健康促進” のために!

人々の “健康促進” のために!
2015年春、沖縄の琉球大学キャンパス内 (産学共同研究棟) に立ち上げた “PAK研究センター” の発足メンバー(左から4人目が、所長の多和田真吉名誉教授)
For detail, click the above image.

2009年8月23日日曜日

民主主義の夜明けが怒涛のごとく押し寄せている!

そういう形容がピッタリの総選挙直前の我々「進歩派」の心況である。
半世紀も続いた自民党による独裁「万年」政治にとうとう終止符が打たれる時期
が到来しようとしている。そう思っているのは、私独りではなかろう。しかしな
がら、15年ほど前に、ハレーすい星のごとく現れ、瞬く間に消えていった細川政権の
ことを思い出すと、油断は禁物だ! 来たるべき民主党(鳩山)政権が、約束し
た改革をきちんと実行しないと、あの細川政権の二の舞を演じる可能性はまだ十
分ある。

自民党という「怪物」を再生できぬよう土台から徹底的に崩すには、マニフェス
トの実行により、天下り官僚体制を根刮ぎしなければならない。政治や経済、医
療や教育を我々民衆の手に取り戻せねばならない。官僚主義から民主主義への変
換をできるだけ断行しなければ、鳩山政権は短命に終り、自民党政権が(中身自
体はそのままで)外見だけを変えて、また復活するだろう。村山(連立)政権が
その前例だ。それを絶対に許してならない!

0 件のコメント: