人々の “健康促進” のために!

人々の “健康促進” のために!
2015年春、沖縄の琉球大学キャンパス内 (産学共同研究棟) に立ち上げた “PAK研究センター” の発足メンバー(左から4人目が、所長の多和田真吉名誉教授)
For detail, click the above image.

2013年12月2日月曜日

「しいのみ学園」? 

映画「しいのみ学園」(宇野重吉、香川京子主演、1955年)を観たことありますか? 
私は恥ずかしながら、この学園の存在すら知りませんでした (映画が初めて上映
されたのは、私が中学一年の頃) 。 ところが、昨日、その原作者で、この学園を
創設したしょう地三郎さんが107年で他界したことを知って、この学園が
知的障害児のための通学施設(学校)であることを初めて学びました。 実は彼の
長男と次男が出産後まもなく脳性小児麻痺 (ポリオ感染?) のため、知的障害児
(2人とも他界)になったそうです。 因みに、しょう地さんは、私の亡父と同じ
1906年 (明治39年) 生まれだそうです。 この映画を小学校時代に実際に観た
私の友人の一人から、その主題歌 (テーマソング) の歌詞を教えてもらいました:

「しいの実のうた」
       ~「しいのみ学園」の歌
      作詞 西 葉子
      作曲 齋藤一郎

    ぼくらは しいのみ まあるい しいのみ
    お池に 落ちて 泳ごうよ
    お手てに 落ちて 逃げようよ
    お窓に 落ちて たたこうよ たたこうよ

    ぼくらは しいのみ 小さな しいのみ
    小鳥に 落ちて 飛びたいな
    お舟に 落ちて 乗りたいな
    こぶたに 落ちて 跳ねたいな 跳ねたいな

    みんなは しいのみ 元気な しいのみ
    お風に 揺れて 歌おうよ
    お庭で ころころ 遊ぼうよ
    みんな 仲良く 遊ぼうよ 遊ぼうよ


0 件のコメント: