人々の “健康促進” のために!

人々の “健康促進” のために!
2015年春、沖縄の琉球大学キャンパス内 (産学共同研究棟) に立ち上げた “PAK研究センター” の発足メンバー(左から4人目が、所長の多和田真吉名誉教授)
For detail, click the above image.

2013年12月8日日曜日

名門「浦和」、54年振りに全国高校ラグビー大会に登場!

1960年以来54年振りに、浦和高校のラグビー部が公立高校を代表して、花園
で開催される全国選手権大会へ出場が決まった。公立高校の中で、最高の東大
合格者数(46名)を誇るエリート校が、スポーツの分野でも久々の快挙である。
「文武両道」を見事に証明している。

実は1960年ごろ、公立高校から少なくともエリート2校が、花園ラグビー場
で熱戦を展開した。 埼玉代表の「浦和」と、東京(第2)代表の「日比谷」だった。
東京第1代表はもちろん、(優勝候補の)私立の名門「保善」だった。 私の母校
"日比谷"は、当時(毎年)180名前後の東大合格者を出していた。日比谷は一般の
予想を裏切って、この全国大会で、私立の強豪を次々に破り、準々決勝まで進み、
全国「ベスト8」という輝かしい歴史を残し、「文武両道」の最高潮に達した。 
我々高3がチームの主力で、特に我々の同級生がイレブンの過半数を占めて
いたから、印象が特に深った  (高校卒業直前の最高の思い出となった!)。
残念ながら、その後1967年の悪名高き「学校群制度」によって、名門「日比谷」は
「文武」共に、衰退の一途を辿ってしまったが。  

  

0 件のコメント: